瑞饋神輿と還幸行列

butuboken2015-10-05

北野天満宮の瑞饋神輿が氏子町内を巡行します。
68年間氏子町内に住んでいて巡行全行程を見た事が有りません。
仕事が有ったりで見る機会は皆無でした。
小学校帰りに少しだけ、天狗さんや獅子舞を見た事はありました。
今日はカメラを構えて全行程を拝観しました。
しかし、七本松へ出ますと、知っている方と大勢会いますので挨拶ばかりをしていなければなりませんでした。
花笠が新調されて、井上会長が誇らしげに先導しておられます。
会長が、毎日のようにFBで発信しておられる様子を拝見していて、触発され、今回はどうしても拝見したかったのです。
立派な花笠が復興され、新たな歴史が構築されました。会長さんもご苦労様でした。
宮司さんにも挨拶と思いましたが、お疲れの様子で、馬車内で目を閉じておられました。
神様が、本社へ還って行かれました。