お墓閉まいは止めなさい

新幹線に乗って遠方まで行ってきました。
先祖伝来のお墓を閉める、いわゆる『お墓閉まい』をご希望です。

トンでも無い事をしてはダメです、ご説明をして思い止まって頂きました。

お墓は、ご先祖様が先亡の供養と子孫の安寧を願って建てて供養し祀って来られたものです。
それを安易な短絡的な思いで解体する潰してしまうなんてトンでもない蛮行です。
それを勧める僧侶や石材店を非難します。
僧侶や石屋は、それによって不利益を被りませんから平気なのです。

お墓の根幹は、借り物の肉体を土へ還す所に有ります。
納骨堂に保管してどうする気なのですか?、人任せに供養など出来っこありません。

亡き人をお墓に葬り、ご本尊様に抱かれた仏塔の元に浄土へ帰って行く設備こそ墓地墓石の役割なのです。
もういい加減に、墓終いなどを勧める後ろめたさに気付くべきです。
承継の相続は、ご本尊様が抱かれて守って行かれます、子孫が居なくても良いのです。

此処の相談者も納得して下さり、お喜びの安堵のお声を聞いて帰路に付きました。