親鸞聖人750大遠忌

大雨の中を西本願寺へ御参りに行ってきました。
私は既に持っていたが、記念の式章と身分証を掛けて指定席に着いた。
役僧や雅楽隊の入堂列や演奏が見ものでした。
門主や新門様の表白や法話もありました。
口から出るお話が東日本大震災の事ばかりですが、
節目の大遠忌ですので、もう少し親鸞聖人のお話や浄土真宗に相応しいお話が有ればと思いました。
御影の周りを右回りに行道をして散華を撒かれる作法は天台宗比叡山と同じであると見ておりました。
記念品を頂いて帰りましたが、
もう少し気の利いた記念品にならないものかと落胆いたしました。
鳴り物入りにしてはガッカリした内容で満足感が湧きませんでした。
企画や演出の乏しさを感じます。