節分柴燈護摩供

butuboken2013-02-03

節分が行われるお寺へ出掛けました。
雑役を申し出てのお手伝いです。
裏の霊園へ行って見ました。
友人の家のお墓が有りますので御参りをさせて頂きました。
不動堂で護摩供の御勤めが有りました。
住職から「護摩木を渡してやってくれ」と言われて引き受けましたが、
板敷の上に正座が出来ません。
あぐらをかいて、沢山の護摩を渡し続けました。
沢山あり過ぎ。
導師の住職と、護摩を焚く僧侶と、寄進者の御札を清める僧侶と、
太鼓を打つ僧侶と、私の5名。
終わると、御供えの五色餅のお配りです。
全員がお粥や善哉の接待を受けられて、広場で柴燈護摩が焚かれました。
10名ほどの山伏さんが焚かれて、終われば善男善女に加持を授けて長蛇の列になっていました。
寒さも一段落の正法寺でした。