京都リビング新聞社の講演会

butuboken2013-02-17

1時半から3時まで、
お彼岸を前にして『終活の勧め』というタイトルの講演会が有って出掛けました。
13名エントリーの所を11名が参加されました。
大勢ではないので少し残念なのですが、何れも熱心な方ばかりで終わってからも質問が続きました。
知っていそうで知らない、誰に聞いて良いのか分からない、
お墓や仏壇や葬式や法事って判らない事だらけで知らぬ内に恥をかく事って結構多くあります。今日の90分の講座を聞いて下されば恥をかく事の無い大人に成れるのです。
お葬式でのお焼香の回数?。
御佛前なのか御霊前なのか?。
「生前お世話になりました」の生前とか?。
一周忌の次はナゼ三回忌なのか?。
お盆に亡き人が帰って来るならばお墓へ御参りに行かなくても良いのか?。
正しい家宗旨のお墓ってどんなのか?。
写経の功徳と宗旨毎のお写経とは?、などなど。
次回は3月3日(日)と17日に開催されます。