沖縄『京都の塔』奉賛会巡拝

butuboken2013-02-08

護国神社へ参拝に行きました。
宮司様が体調を崩されて休職中との事でしたが
前原さまはお元気に執務をしておられました。
正式参拝を受けました。
若くして散華された先人の思いをしっかり受け止め、
後世の我々が御恩に報いる事は当然な事なのです。
摩文仁の丘の平和の礎へ行きました。
29名が各々該当する刻字の前で献花をして合掌しておられました。
アメリカの方も韓国の方も同じように刻まれています。
そこから至近の健児の塔と南冥の塔へも毎年参拝です。
此処は誰も訪れません。
寂しげに荒れています。
多くの子供たちが亡くなった可哀そうな場所なのです。
今の子から見れば考えられない場所なのです。
水を求めて幼い子が避難を強いられた洞穴です。
諸霊の慰霊と、現在の沖縄県民のご労苦を思う巡拝でした。