お寺への出仕を今日で辞しました

御盆の激務も無事にやり遂げ、8月末をもって出仕を辞退する事にしました、勿論七条の別院も打ち止めです。2年半の修行で多くの事を学ばさせて頂きまして大変嬉しく感謝しております。68歳を迎えて残念な事は、もっと若い頃に修行を受けていればと悔やまれます。
今年に入って多くの役職を辞退して来ました。少しづつですが御免こうむって隠居の身に落着けたいと思っています。
僧侶の仕事を辞しました。
東洋易学学会関西地区本部長の役職を辞しました。
共同募金会朱六分会会長の役職を辞しました。
日本テレビ宇都宮文化教室の講師を辞しました。
(株)カルチャー醍醐の講師を辞しました。
朝日文化センター樟葉のパワースポットの講師を辞しました。
余り自宅に籠ると速くボケますので、注意との事です。