御盆の墓前仏前回向が終わる

8日から16日まで、大変な猛暑の中の御勤めが無事に終わりました。朝の7時に家を出て、寺に7時半に着き、8時の一番のお家の墓前から夕方の18時まで、墓前を50軒、檀家回りの仏前で100軒を回って御勤めを致しました。殆どを自家用車で廻りましたので、道不案内もナビのお蔭である程度はスムーズです。住職が少し体調不良の分を、副住職との二人で振り分けましたので、昨年度より多くのお家を回り、少しグロッキーです。ご自宅へお戻りのご先祖様にお喜び頂ける読経に勤めました。各家庭では、ご家族お揃いで私の訪問をお待ちでした。お祖母ちゃんやご夫妻やお孫様に囲まれてホノボノとするお盆の回向でした。