インド研修2日目


第二日目10月14日日曜日
ムンバイ→ボパール→ホテル。
朝早くからイスラム教のコーランの声が響いて目が覚める。
モーニングコールなど全く不要。
市内研修は、先ず『日本山妙法寺』へ行きました。全員で、うちわ太鼓を持って南無妙法蓮華経を唱えました。
ジャイナ教の寺院には大勢のお参りの中を参拝させて頂きました。
ヒンズー寺院は凄い参拝者です。
カメラ携帯絶対不可です。
靴を脱いで長蛇の列に並び押すな押すなでご本尊前に到着です。
花持参の人が差し出しすと、僧侶が清めて返しています。
訳もわからずに人混みから手を出すと花が手に乗っていました。
何れの寺院も撮影禁止なので記録に撮れずに残念です。
インド門は巨大で立派ですが、観光客目当ての物売りが多すぎて不快です。
可愛い少女ですが、商売にしていますからしつこく迫ってきます。
花輪を10ルピーで買いました。
次はキリスト教の墓地です。
墓地の無い国ですがキリストだけは土葬主体ですから珍しい墓石で一杯ですが、撮影は禁止です。
職人さんが建墓中でしたから作業風景を撮影しました。
変な顔をしながらも黙って応じてくれていました。
水準器(レベル)を使わずに管に水を入れて測っていました。
国内線のムンバイ飛行場からボパールに着きましたが田圃の中の飛行場です。
今日もホテル到着は23時になりました。