宝寿寺の節分会

毎年、節分会に参拝しています。
10時の開会に合わせて出仕し、住職と一緒に着替えをさせていただきました。
10時から、私が打つ太鼓で始まり、本堂の聖天さんと地蔵堂に御勤めをして、護摩壇への点火は
住職と同級生の聖護院門跡山伏のSさんが勤められます。
いよいよ太鼓を打ち鳴らして般若心経、不動明王真言と続く間に護摩を焚かれます。
終わると、檀信徒さんとご一緒に、カス汁や甘酒のお接待を受けました。
S大学元教授のHさんや、太鼓ご寄進者のKさんらと楽しく会談をして巻き寿司をよばれました。
住職も高齢者の域に入られましたが、大変お元気で凄い事です。
雑談後、Sさんを聖護院までお送りしました。これからゴマ供養があるようです。