小布施の町

小布施の街に降り立ったが、寒い冬の時期は閑散としている。
タクシーで岩松院へ行ったが参拝者はいない。
天井の北斎画も十分堪能が出来た。
私の目的は福島正則の御廟だったが、除雪がされていない裏山へは行けなかって断念。
閑散とした町中も十分趣が感じられて堪能しました。
『吉の川』の造り酒屋が有るので入ってみた。
長岡の田中角栄さんの吉の川と同じかと思って尋ねると、全く違う別会社だそうだ。
名物のクリ会社に、桜井甘精堂と竹風堂と小布施堂の三社が有るが、善光寺御用達の桜井さんを愛しているので買い求める。
また、美味しい栗菓子を栗テラスで頂いた。
娘の名前に因んで、あかり博物館にも行ってみた。
長野市に戻って、美味しい郷土料理の居酒屋さんに行き、楽しい時間を過ごしました、美味しかった!。
宿泊した、Hサンルート長野が素晴らしい。
流石は自慢のベットと枕。
部屋も清潔で美しくて奇麗で見事でした。