カルチャー大津の社寺巡り

butuboken2015-05-15

めまいが酷くて春山医院に行き診て頂きました。困った時の春山先生です。
今日はカルチャーセンターの課外講習のパワースポット巡りが有ります。
古川筋商店街⇒行者橋⇒光秀首塚⇒青蓮院⇒植髪堂⇒粟田神社のコースです。
比叡山阿闍梨さんが渡られる事で有名な橋を渡ります。青蓮院の国宝青不動は将軍塚山上の青龍堂に上がられましたので遥拝供養と言う事で不動真言を唱えて参加者各家の供養を願いました。小御所では仏前結婚が執り行われていましたので、二人の前途を祝福して全員で合掌をいたしました。
池泉回遊式の庭園では紅葉の若葉が素晴らしく映えておりました。植髪堂では、親鸞聖人の髪を植えられたと言う聖人童形の本尊に向かって十念称名を唱えました。京の七口の東の東海道に当たる粟田神社へ詣でました。道中の御社はまた人生の道中の神様でも有りご加護を祈りました。
粟田神社のお嬢さんにワープロが出た当時(28年前)インストとして教えて頂いた事も有りました。
あいにく、尊勝院は工事中で入れず、得浄明院は御勤めが入って不可となり残念でした。
参加者の方々は大変ご熱心で参拝の姿勢も良く、ご案内をしましても感激をし嬉しく勤めております。御朱印も随分と集められました。各家に清祥が叶えられますように願うばかりです。