西寿寺へ行ってきました

butuboken2015-05-14

フェイスブック友達の松井さまが西寿寺の事をお書きでしたのを読んで行ってみたくなりました。
別院の御勤めを終えてからバイクを走らせました。
S病院の前を通って西寿寺の参道に出ました。
この病院に18ケ月入っていました。
薬の副作用で不随になり寝たままの生活を余儀なくされた青春時代でありました。
京大の脳外科の治療によって歩行が出来体力が回復して手術をU病院で受ける事になり退院の朝に西寿寺を訪ねました。
毎朝の散歩にお寺へ御参りに来ていたのですが、最後の朝ぐらい、直接に本堂内のご本尊様を拝みたかったのです。
出て来られた庵主様に事情を言って拝まさせて頂きました。
「若いのに偉いね。このお守りを持って行きなさい、きっと手術は成功しますよ」と、励まして下さいました。
三層の阿育王塔が有ります。
年いった患者さんが「右回りに三遍南無阿彌陀佛と称えるのや」と言って御参りをした事を昨日の様に覚えています、もう47年が過ぎています。
不安な毎日を、墓地の一番上まで来て腰を下ろし、街を見下ろしておりました。
今日も、そこに坐って、往時を思い出して感慨深げでありました。