田村先生から講演のご依頼

butuboken2015-05-23

夜も9時半に田村先生からお電話が有りました。
92才になられて三年前には大きな手術もされていますが、お声が若々しくて誰かと思いました。
仏教界の高僧の前でお墓の講演をして欲しいと言うご依頼に躊躇しました。
紹介される先生のお顔に泥を塗るような事も有ってはいけません。
「37年間のお墓の体験談を話して下さい」と言う事で、少しは気持ちが楽になりました。
お歴々の前でお話しをする内容など有りませんが、先生のご期待に応えられますように一生懸命に努めたく思います。
宗教者の皆様への講演は、浄土宗の天性寺以来ですので今から緊張しております。