孫が帰って来ました

朝はお寺へ出仕して読経に勤めました。
霊園の事務所へ行くと天皇賞レースで盛り上がっています。
息子が昨日帰省しましたが、嫁と孫は直接実家へ行っていましたので、今日ご帰還です。
7歳の孫がいきなりはしゃいで動き回ります。
昼食を家の材料で妻と嫁が作ってくれました。
仏壇の花を孫の手を引いて買いに行って供えましたが、死者の質問が有って困りました、どう答えれば良いのでしょうか。
午後から地下鉄に乗って蹴上のツツジを見に行きました。
何でも無い坂ですが、ここ暫くの疲労困憊でしんどくて登れません、途中で引き返しましたが、花も半ばでした。息子が何時も行く美味しいお好み焼き屋へ行こうと言う事で出掛けました。親子でしておられる下町のお店ですが大はやりです。ミックスと豚玉と焼きそばの二人前大盛りを食べました。帰宅をして疲れたので上で寝ていましたが、孫が部屋へ上って来て暴れるは暴れるは元気元気で+疲れました。どうして子供はこうも元気なのでしょうか。