よみうりカルチャー宇都宮で写経と法話

7月9日に般若心経写経に取り組んで頂きました。
墨や筆や硯ではなく筆ペン写経です。
和紙は滲んで書きにくいのですが、写経と言えば和紙です。
お手本の和紙には薄っすらと漢字が書かれていますから、その上からナゾリ書きをすれば簡単です。
「大変、字がお上手ですネ」と言いますと、「手本の上から書けば良いのですから!」と言われましたが、なかなか皆様お上手です。
心経の本文文字数は262字です。
一枚書き上げますと、
262の漢字の羅列ではなくて一字一仏ですので262体の仏像を完成させたと同じ意が有ります。
貴女ご自身が製作された262体の仏像に願いを書いてお寺やお墓へ奉納されるのですから、いかに凄い事なのかをお判り頂けたものと思います。
次回の9月10日は観音経をお書きいただきます。
単なる書道家のお写経教室ではなく、
般若心経や観音経や正信偈の意味と功徳をお話しさせて頂きます。