お墓の草抜き

多忙な妻とも一緒に休める唯一の日。
我が家のお墓へ御参り。
しょっちゅう草を抜いて管理も十分で敢えて抜く事も無い。
妻の実家のお墓と当方の本家のお墓は同じ霊園に有る。
ココも不要、ビルの中。
我が家の実家のお墓は常に草を抜くが、これまた草が生えていてなお直ぐ切れてなかなか抜けない。
いっその事、セメントでも塗ればどんなに楽だろうと思ってしまう。
暑くてしんどくなって来て、全部を抜くとまではいかない。
生きているご先祖様の母を見舞いに行く。
眼を開けてはくれないが、102歳三か月で驀進中。
スーパーで食料を買い込んで帰宅をする。
明日の予定は、お寺へ出仕をして午後からは石材店のミニ集会へ招かれている。
米を頂いたのだが、うかつな事に、精米前で虫が湧いている。
どうすれば良いのだろうか?、捨てるのか??、何とか方法が有って食べられるのか???。