節分会

今日はお寺の年間行事でも大切な日の節分会が有ります。
お寺へ行きますとすっかり準備は整っていました。
不動堂で大勢の方が集まって開催です。
先輩僧の黒田さんが欠席で仏壇屋さんが太鼓を打ちます。
私はもっぱら般若心経をマイク越しに唱え続けました。
護摩木もすごく沢山あります。
応援にいつもの泉涌寺悲田院からお見えです。
宝慈院の庵主さんもお越しです。
それが済むと庭で柴燈護摩が東寺友信会の山伏の皆様の手によって厳修されます。
先達の服部さんと打ち合わせです。
親切かつ丁寧なリーダーで、優しくお導き下さいます。
昨年に引き続いて経頭を任されました。
本年は火柱もすごく威勢が良く良い一年に成りそうです。
終わるとお加持を受ける人の長い行列が出来ていました。
相談者の回答が出来る時間が有ると思っていたのですが、
結局は取れずにご迷惑をお掛けしお待ちいただいております。