お寺での勤行

週に一度の御勤めに出掛けました。
西京極周辺では大勢の人がいて京都マラソンの準備が行われています。
8時15分から規制が始まると言う事で、ギリギリで通過です。
住職が出掛けると言う事で私一人で、本堂、不動堂、稲荷社、大黒天そして霊園の宝篋印塔、六地蔵尊、観音像、阿弥陀三尊、六角堂、水子地蔵尊と巡拝をしました。
霊前事務所で石屋さんと話をして帰宅をしました。
息子は今日の仕事の為に既に帰って留守でした。
立派な社会人に成り会社に貢献する成長した息子を見て安心をしました。
私はっと振り返って見ますと、益々高齢で隠居の身に成ってしまっています。
これで良いのです。
後の余力を自分自身の時間に与えてボランティア活動の道へ進みたいのです。
メール相談や手紙の回答を行ってポストへ投函しました。
妻が桜井の先生宅へ出掛けて遅く帰って来ましたので駅の近くで夕食を共にしました、お好み焼きです。