墓相の石

大阪の相談者と駅前のホテルで会って相談指導を行った。
大阪から静岡への移転と言う事で静岡からも担当石材店が来られている。
お話を伺っていて驚いた。テレビで有名な女の先生に直接お会いしての建墓を20年前にされている。
ところが上手く行かないので再度相談すると「分家初代で五輪塔が強すぎるから解体しなさい」とのご指示でせっかく建てた五輪塔を解体されて今に至っているらしい。
貴女が建てた五輪塔ですよ。
その五輪塔の写真を拝見すると浄土宗のお家であるのに『空・風・火・水・地』の禅宗教義を刻んでいる。
これて可笑しいのではないの。
その霊園には浄土真宗であるのに五輪塔を立てて梵字を刻み地蔵尊まで立っていて霊位や菩提を刻んでいる、間違いのオンパレードだ。
これで先生の指導と言えるのだろうか、恥ずかしい。