大津カルチャーパワースポット日野

butuboken2017-12-15

六地蔵駅で集合をしてバスで日野誕生院へ向かいました。
此処は親鸞聖人の誕生の土地にお寺が建てられています。
大変美しく掃除が為されていて清々しい趣が有ります。
阿弥陀様へ合掌礼拝を致します。
日野家の御廟所へ行きますが、ここは荒れていました。
親鸞聖人のご両親のお墓を詣でます。
すぐ隣の萱尾神社へ行きます、此処にはキリシタンマリア観音の灯篭が有ります。
引き返して、親鸞聖人の胞衣塚と産湯の井戸へ行きたかったのですが、幼稚園内に有って開けて頂けません。管理者の誕生院で許可をもらってくれという事ですが、先ほどお留守だったものですから。
再度行って見ると快く開けて下さって説明をしてくださいました。
胞衣塚の外柵はサンチーのスツーパを模しているという事で、納得しました、そっくりです。
隣の法界寺へ行きますと、住職が解説をしてくださいました。
平等院阿弥陀様と瓜二つです。
何れも親鸞聖人と御縁深き寺院で更なるパワーがゲット出来ました。