酒井雄哉大阿闍梨の墓参

快晴なので、妻と酒井さんのお墓参りに車で出掛けました。坂本の大宮川駐車場に置いて歩きましたが、結構遠くてアップダウンが有って疲れてしまいました。車で行っていましたが近く感じたのですが歩行は大変でした。飯室谷の長寿院の奥にお墓は有りました。合掌し般若心経や不動真言を唱えました。箱崎文應さんと渡辺恵進さんの三基が並んで立っています。他にも墓石が沢山立っていますが、風化摩耗をしていて判読は困難です。小川さんが調査をしておられますが、大変な労苦であると推察できます。続いて隣の安楽律院へ行きました。大河ドラマなどの撮影場所で有名です。本堂で記帳をし読経を済ませました。シーライオンでパスタを食べて体力も回復しました。