神護寺の文覚上人墓

友人と文覚上人墓参りに行きました。
高雄学校でバスを降りて、旧道を歩き御経坂へ来ました。
この道を、55年ほど昔に、二人で自転車を漕いで登った事を懐かしく思い出しました。
この時季の高雄は人出が少なく静かです。
神護寺の階段を息を切らせながら登りました。
多宝塔でおにぎりを食べ、更に急坂を上ると、文覚上人と性仁親王のお墓が並んでありました。
風格のある五輪塔で類似しています。
受付の若いお坊さんが言っていました通り、晴れて市内が絶景です。
お経を唱えてお参りを済ませました。
坂の途中で、物々しい人達に出会いました。
行方不明者の捜索をしておられました。
この道も懐かしいのです。
高校2年の時、愛宕山からの下山に使用したのですが、真っ暗になった月明かりの中を境内を通った記憶が有ります。
JRバスで二条で降りコメダに入って暖を取って談笑して帰りました。