光子叔母のお葬式

butuboken2015-12-23

家業がホテルの健次郎さんは休めないので6時に出て行き、私が独りで2時間傍に付いてロウソクや線香を点し続けました。
外は雨です。
早目の食事を頂きました。
12時から葬儀告別式です。
長女の名津美ちゃんが弔辞を読みました。
この子はなかなかしっかりした娘で、絶える堤野家を承継して行きたいと言っています。
善正寺様の導師で式は進み、御棺に一杯の花が添えられました。
栄治さんも杖なしで歩かれて一燈苑に居られるもののお元気です。
火葬場へ行き、炉に入れる前に読経希望が有って正信偈をお唱えさせて頂きました。
ホテル清風で、還骨式と初七日法要が厳修されました。
喪主が健次郎さんである事が嬉しく感じました。
住職から法名のお話しや初七日法要の法話が有りました。
新垣さんやアヤちゃんとも御礼のお話しが出来ました。
栄治家と福井へ行く話しが出来ました。源流を訪ねましょう。