マルベリーホーラムin建仁寺

毎年恒例のマルベリーホーラム建仁寺へ大澤先生と行きました。
9時15分から桑(カイコ)の慰霊碑前で、小堀泰厳管長導師の読経に参列しました。
終わると方丈で記念式典が開催されます。
全てが指定席ですので、探すのに苦労します。
300人以上の方が埋め尽くす盛況ぶりです。
顧問の前京都市長の桝本頼兼氏の挨拶から始まり、御来賓の門川大作京都市長建仁寺宗務総長の坂井田良宏氏、記念講演に西陣織協組理事長の渡邉隆夫氏、法観寺住職の浅野全雄氏と続きました。民主党の福山参議員と前原衆議員もご臨席です。
森井源三郎理事長、10年をお迎えに成られておめでとうございます。
桑の発信、頑張って広めて下さい、私も是非ともお手伝いさせて頂きます。
お茶と桑は両輪です。
あいにく、求めに行った桑粥が無かったのがすごく残念でした。
午後の2時からの護摩供法要が有りますので、芸舞妓さんの踊りを見る事無く昼食をして帰宅をし別院へ向かいました。
建仁寺で偶然お会いした折り紙作家と世界的絵師の先生も護摩供に来て下さって感激です。
各家の心願を祈願し焚き上げました。