お寺の慰労会

早朝の知恩院へ行きました。
御影堂が大修理中で裏の御堂で参拝をし、工事の進捗具合のビデオを見ていました。
阿弥陀堂にも参拝をし、売店で一枚起請文写経を求めました。
全国から寄せられる手紙の相談に応えてから、久し振りに先斗町へ出掛けました。
今日は、開陽亭と言う欧州料理店の川床で慰労会が開催されます。
住職の労う挨拶の後ジョッキーで乾杯です。
少し蒸し暑く風も有りません。
先程まで降っていた雨で鴨川は濁流です。
上手い事に晴れてくれて露天の床で飲食が出来ます。
本年は台風の影響や葬儀が入った事も有って、御盆の棚経や墓地回向は大車輪で百軒以上請け負いました。
また続いて彼岸が控えています。
すっかり酔ってしまって(生中一杯、ワイングラス)、駅のベンチで休み休み帰宅しました。