38回目の結婚記念日

butuboken2017-09-02

毎年どこかに泊まりで出掛けていますが、本年は妻の体調を考えて遠出を控えました。
病気平癒祈願に『釘抜きさん』へ行きたいと言うので出掛けました。
先ずは、千本の『焔魔堂』。
万倍碗へ投銭しますが、なかなか入りません。
私は奮発をして500円硬貨を投げると、入ったように見えたのですが、万倍碗を置く台に乗っただけのようでして、そこに有った50円硬貨を押し出す形で落ちて来ました。
500円のお賽銭を差し出して50円のお釣りが帰って来たのは初めてです。
妻も入らないので何回もチャレンジしていましたが諦めました。
勿論、入らなくて落ちて来ても下にある賽銭箱に入る仕組みです。
入れば万倍という事で、入って欲しかったのですが。
釘抜さん(石像寺)へ行って、病苦を抜いて頂くように拝みました。
五鈷杵と宝珠に触れて抜苦を叶います。
賓頭盧さんの錦棒を身体に触れて平癒を願います。
夫婦の吉方位が東南という事で車を走らせました。
枳殻邸へ行って見ました。
たまたま茶室が公開されていて、普段は入れない部屋に上がれました。
侵雪橋が工事中で池の水が全部抜かれていて風情が有りませんでしたが、結婚記念日に相応しい拝観に成りました。
新しく出来た東本願寺のレストランで昼食をと思ったのですが、体調を考えて帰宅をしました。
森田の焼肉弁当で祝しました。
何とか辿り着けた38年でした。
これからも労わって元気に仲良く楽しく過ごしたいものです。
記念旅行は新婚旅行の北海道富良野と美瑛に後日出掛けます。