大雲院祇園閣

織田信長と長男信忠のお墓

SKYから招待券を頂いて非公開寺院の祇園閣へ行ってきました。
前から行って見たい希望が有っただけに、招待を頂き感謝しています。
幼少の頃から祇園閣を眺めてきました。
前には立派な石像狛犬が鎮座しています。
内部は、敦煌壁画がぎっしりと描かれています。
10年前に頼富博士と訪問した敦煌が懐かしく思い出されて感激しました。
祇園閣は祇園祭の鉾を模して大倉喜八郎男爵が建てたものです。
閣上からは京都が一望できるのですが、残念ながら閣上からの写真撮影が閣内とも厳禁と書かれていますので叶いませんでした。
仕事柄墓地へも行って見ました。
織田信長親子のお墓と、石川五右衛門のお墓へも御参りに行きました。
織田信忠の戒名の『大雲院』が寺名になっています。
(信長は総見院です)
本堂ではSKYの船越さんが説明ご案内をしておられました、感謝です。