菖蒲谷池へ登山

butuboken2016-04-12

林とJR嵯峨嵐山から懐かしの菖蒲谷池へ登りました。嵯峨天皇陵の参道は急峻な九十九折ですが、綺麗に山道整備がなされています。崖崩れがあったと見えて工事がなされていました。弘法大師とも所縁の嵯峨天皇へ参拝です。真裏から菖蒲谷へ向かいます。ここは18歳の頃、皆できた思い出が有ります、青春時代の一コマです。御座候を食べて、池畔を歩きました。静かな、山と池の緑に満喫です。そこから高雄までの道は少し荒れていて急な崖が続きました。高校時代は、池は覚えていますが、どのコースを歩いたかは覚えていません。高雄一駅手前からJRバスに乗り七本松で降りて、坂本龍馬の喫茶店でコーヒーを飲んで帰りました。