鳴本石材(株)セミナー講師

butuboken2016-04-23

22日〜23日の二日間、岡山県笠岡市にある大手石材問屋の鳴本石材様の春の大展示会のセミナー講師に招かれて行ってきました。22日は15時半から、23日は10時半からの講演です。展示会で品定めをされて仕入れられ、お疲れの後のご出席です。大変厳しい業界なのですが、墓石を建立する意義や供養篤き施主への祭祀法の伝授こそ求められています。木材から仏を造り出す彫刻仏師と同じく、石材から仏様を生み出す石屋さんこそ仏師としての誇りをなくしてはなりません。その為の指針伝授こそ今日の私の役目なのです。二日間の3時間、熱心にお聞きくださいました石材人の射る目を感じ、日本の石材業界も安泰である実感をいたしました。
墓石は手を合わせるもの。
であるならば、単なる記念物ではなく、仏をお迎えした墓塔でなければなりません。
写経奉納も含めて、石材店の今後の指針を述べさせていただきました。
著書も46冊売れました、読後のご質問は、喜んでお受けいたしますので何なりとお気軽にお申し付けくださいませ。
鳴本石材(株)様、講師としてお招きくださいまして誠に有り難うございました。