亀岡から篠山へ

butuboken2016-10-09

亀岡のコスモス園へ行きましたが、五分咲きでもう一つ見応えが有りません。せっかく来たので入園料を払って入りましたが気に入ったショットが出来ません。
篠山まで昼食に行きました。
ナショナルのユートピア篠山です。理想郷のユートピアと思い込んでいたのですが、労働組合のユニコンと、理想郷のユートピアの合成語の『ユニトピア』であると知りました。広大な園庭ですが、維持管理料を払って中に入っての食堂ランチです。濃い緑の色をした池を見ながらのハンバーグも結構美味しいのです。
道端には名物の丹波黒枝豆が売られていますが、毎年頂く予定が有りますので買いませんでしたが大行列が出来る人気です。