宝寿寺の秋の例祭

宝寿寺の秋の例祭に行ってきました。
住職は、信州長野の善光寺貫主を御勤めで、なかなか自坊にお戻りではないのですが、今日は貫主様直々に護摩と回向をなさいます。
私も太鼓叩きで奉仕です。
本堂でお勤めが有り、地蔵堂でお勤めの後に、護摩壇で護摩供がなされます。
聖護院重鎮の島さんの法螺貝を先導に、住職の護摩供に合わせて緊張のうちに私の太鼓が始まりました。
前回はダメ出しも有ってサッパリでしたが、今回は皆様方からお褒めの言葉を頂戴し自信が付きました。
おだてられれば、次回も頑張りまっせ〜。
新館で回向にも立ち会いましたが、貫主様のごあいさつの中で、私の事もお話しくださいまして感謝しております。
北さんや北川さんや丸岡さんもお見えでした。