出張鑑定指導

墓地も墓石も仏壇も荒れている。せめて家庭内にある仏壇だけでもしっかりとして欲しい。仏壇という器自体は何宗でも共通の物もあるが、お内仏は各宗派の正しき仏像を安置すべきである。本山でのご指導の正しき仏壇のお話をすると先ず皆様驚かれるのは初めて聞いたという事を言われる、御参りに来られるお寺様のご指導はなかったのであろうか。特に浄土真宗はひどい、居士大姉を刻んだ黒位牌を置いたり、五輪塔を建てて梵字を刻んだり、般若心経を書写したり、他宗旨では最高の祭祀法でも浄土真宗では行わない。4時間5時間かけて現地へ訪問し2時間ほどの指導を行って帰ってくる。地元の石材店も一生懸命に指導を行わずに契約をし儲けを独り占めする、寺院も熱心に指導をしないから占い師などの門外漢のお出ましとなっている。私は結局石材店の儲けに加担してしまっているようだ。何のバックマージンも頂かないうちに。