オプション研修二日目

6時半からの根本中堂での晨朝へ8名で出掛けた。
我々も含めて10名の参拝者は少ないが気分は占有で気持ちが良い。
勤行が始まった。
天台様式の内陣は3メートルの下の僧侶の声明が
湧き上がって来るように聞こえて心に滲みる。
読経の後の回向で「仏教墓塔研修会の各位」と言って
祈願して下さる声を聞いて感動をした。
そして10分ほどの法話があった。
朝食を済ませてサントリー家墓地や法華総持院などを写真を撮りながら参拝をした。
坂本の座主のお墓を見て慈眼堂へ行った。
ここは天海大僧正の御廟だが
桓武天皇徳川家康の供養塔などが在って石材店には見所満載だ。
鵜川に有った石像も十数対並んで見応えがある。
帰りに千日回峰行中の星野さんに出会った。
お加持をして数珠を頂いた事には全員感激をした。
良き思い出が加わった。
来年また会いましょうと言って
仙台・福井・姫路・茨城・香川・淡路島の
精鋭なる皆様と別れを惜しんだ。