祇園祭の保昌山

butuboken2009-07-16

祇園祭の山と鉾は32基ある。
長年祇園祭りに出掛けているので、全ての山と鉾は見ているが
唯一見ていない山がある、『保昌山(ほうしょうやま)』だ。
四条烏丸の西側で四条通りをはさんだ地域に鉾町が在るのに
唯一、離れた位置に在るのが保昌山だ。
鉾町の人に案内して頂いて町屋に上がった。
山鉾を少し離れて見ていたが、
今回は中へ入らせて頂いて直近で懸装品(かけそうひん)繁々と拝見した。
見事だ!!。
驚いた、素晴らしいゴブラン織りだ。
肉厚で刺繍織りがなされている、素晴らしい工芸品だ、
重文である事もうなずける。
祇園祭は素晴らしい動く芸術品である事を改めて知らされた。
動きがなくて静で退屈な祭りであると思っていたが、
流石は千百有余年の歴史ある町衆の祭りだ。