体調が優れない

九州より母の弟が家族で母の見舞いに来てくれた。
恍惚の人ではあるが弟を見て「栄治」と名を呼んだのには驚かされて涙が出た。
本山の西本願寺と西大谷本廟茶舗の中村藤吉へ案内した。
肩に激痛があって、治まらないので近所の整形外科へ受診したが「判らない」と言う。
肺臓に履歴があるので呼吸器科へ行ったが、骨にも胸にも異常は無いと言う。
府立へ行っても判らないと言う診断で鎮痛剤とシップが出るだけである。
この痛みって一体何なのか??。激痛で夜も眠れない。

施主から「お墓が出来上がったので見に来て欲しい」との依頼で出掛けた。
石は小松石だと言って自慢をしておられる。
私にとっては石の原材料なんか関係がない。
石を使用して、正しく刻んでお祀りをする事で正しいお墓へと変身を遂げるのだから。
指示通りに刻まれて祀られている、だから良いお墓と呼ぶに相応しくなる。
寺の住職は、
私が指導をする事で、一生懸命に取り組まれた施主を通じて不快感を言われたそうだ。
私も住職に疑念を持つ、
この霊園に在る墓石に、一つとして正しい墓石は立っていない。