山里にも五輪塔が立つ

山また山の奥のお家の相談に担当石材店主と出掛けた。
祀り事に熱心なご夫婦では有ったが五輪塔と代々墓を立てられるとは思いもしていなかった。
石屋さんの見積もりでは250万円ほどにはなる。
私はお祀り事の説明指導を行った。
当主で10代目の古いお家ではあるが、何よりもご先祖への供養に一生懸命であった。
昔の人で若くして亡くなった女の子に戒名が無くて祀り漏れが有った。
過去帳の中に同じ人であるのに死亡年月日が違っていたが為に別々に記載(6日と29日に)がされている過ちも指摘をした。
これらの事を今までの当主や住職がナゼ気が付かなかったのであろうか?。
他にも改善する事が多々出現を市改良された正しい墓塔が来春には立つ。