『京都の塔』沖縄慰霊祭

昨年は20名に満たなかったが今回は30数名の参加が有った。
沖縄へ最初に上陸をした嘉数に京都府の戦死者の慰霊塔がある。
京都府京都市が供花をしての慰霊祭に参加をした。
高台から普天間の基地が見渡せる。
昭和20年に激戦が有ったとは想像も出来ない静かな丘だ。
巻き添えになった沖縄市民の慰霊塔と共々立ってはいるが、
今は誰も御参りにさえ訪れない。
我々子孫の安寧を願って亡くなられた英霊に、
感謝を捧げる機会が失われて何とするのか。
墓石には刻まれている。
20歳や22歳で亡くなっている。
彼女もいたであろうに、
若嫁もいたであろう、
乳飲み子も置いて行かなければならなかった、
そう言う人達のお陰で平安に暮らせている。