紅葉黄葉

暖かい日が続いていたので紅葉にも悪い影響が有ると思っていたが、
ここ暫くの冷気で見事な色栄えが鮮やかで美しい。
高雄や東山や嵐山は人ひと車で大渋滞だ。
避けて滋賀県へ行って見た。
人知れずの、石道寺や鶏足寺へ行って驚いた。
人ひとヒトの表参道状態だ。
ガイドさんが旗を持って先導をしている。
観光バスが行かない秘境であったのに、JRのポスター広告効果は甚だしい。
平素は全く人が行かない寺であるだけに、此の時期だけでも拝観料を徴収して保護費に当てれば良いのにと思う。
ガイドさんが「先に本堂へ御参りをしてください」と言っていた言葉が救いに聞こえた。
紅葉を愛でる前に、本堂への参拝こそ優先で大切だ。