嫌悪な大文字を離れて

butuboken2011-08-16

福島から避難して京都の学校へ転向して来た子に対して
放射能が移るから帰れ!」と言った子供がいました。
大文字保存会の大の大人も同じ言動を取ったのです。
そういう低俗な非人間が行なっている送り火を見る気が致しません。
来年度の市の予算も補助する事はありません。
久し振りに宮津の灯篭流しへ行ってきました。
各家の供養の思いが宮津湾にゆらゆらと送り出されていきます。
ここには、京都で見られたエゴの臭いは全く有りません。
花火も暗黒の空で大輪を咲かせていました。
東日本大震災の追悼も兼ねてとアナウンスされていましたが、
その通りだと思います。
京都や東北だと言う垣根のない、
一心同体で痛みを分かち合う、
そう言う思いで祈りを捧げていました。