母が甦る

妻が、昨日はキャノンの写真教室現地撮影の為、
本日は、ケアーマネージャーの更新受講の為に、
一緒に行動が出来なくて一人でこなす。

お墓参りに霊園へ行く。
前回は、嫁と孫の4人での墓参だったので賑やかだった。
終ると妻の実親が納まる本廟へ行く。
そして、当家の祖父母が眠る別院のお墓へも参る。
そして母がお世話になる施設へ行った。
寝たままのはずのベットが空になっていた。
「お風呂に入っています」。
綺麗キレイにしてもらっているのだ。
京都老人ホームの人達は大変ご親切で温かい人ばかりで感心をし安心しています。
一時、熱が出て食欲もなく不安な状況が続きましたが、
職員さん曰くは「甦らはりましたワ」と言う、
母親の頑張りに脱帽、安心しました。