和やかなお正月

息子は我が家で寝泊りをしているが、
嫁と孫は実家へ行っている。
賑やかに来訪だ。
昨日の続きで、
孫と一日遊び続けた。
亡き娘も大変喜んでいたが、
オリジナルの遊びの『お座わりやす』が大人気。
お転婆な女の子だから男の子顔負けに荒っぽくしても泣かない。
腹立ち紛れに「この部屋は臭い!」と言って出て行ったが直ぐに帰って来て
「臭いと言ってゴメンなさい」と、悲しそうな顔をして謝りに来た。
私の胸に顔を付けて謝る事に感心をした。
3歳の子にして、行き過ぎた言葉が分かり、反省が出来るなんて感心だ。
帰り間際に「お祖父ちゃんの家で一緒に寝る」とか、「浦和の家に来て欲しい」とか、言ってくれて大感激、嬉しいヨ。