稲荷山

登山とは呼べませんが、
伏見稲荷の有る稲荷山へ御参りに出かけました。
JR稲荷駅のまん前ですが、行って見て驚きました。
すっかり様変わりしていて壮観なのです。
初詣に来ているのですが、大勢の人で気が付かなかったようです。
車道と歩道の区別がついて清々しく進めます。
本殿を拝んで伊勢の両宮を拝み、奥社に参り重軽石を持ち、
四辻に着きました。
ここまでは来た事が有るのですが『お山巡り』に挑みます。
昨今のパワースポット巡りの人気を受けて大変多くの人が来られています。
外人さんが多いのには驚かされました。
塚や社を拝して登った山頂は233mの一ノ峰です。
何本あるのでしょうか?、
連続して続く鳥居を潜りますので、
パワーが付く実感はヒシヒシと感じます。
そこから東福寺へのトレイルコースへ進みました。