醍醐の花見

butuboken2012-04-08

花を見る為のお寺行になっている。
お寺への参拝の体をなしていない、それも仕方がない事なのか。
9時前なのに超超超満員。
こんなに大勢の人出とは思いもしなかった。
人が並んでいるが、どこが最後尾なのかわからない。
どこで何を売っているのかもわからない。
券を買う列と、入場の為の列とが、
三宝院へ入る列と霊宝館へ入る列と、
一般の入場として奥へ行く列とが交錯していて大混乱。
ガードマンも配置されているが専門家ではないと見えていたって頼り無くテキパキとしていない。
毎年こういった光景に見慣れている職員の方も、もう少し経験を生かした警備や誘導であっても良さそうなのだが、目に見えては来ない。
三宝院は満開だが、
霊宝館は5分咲き、
全体としては5分咲きってところかな。