高野山の皆様に大変お世話になりました

butuboken2012-04-13

高野山塔頭寺院の『自性院』に付いて調査をしています。
観光案内所の人が親切に応対をしてくださいました。
日野西先生が、車で案内をして下さり、
高野山大学図書館の木下先生や正智院の園田さんをご紹介くださいまして一緒に調べてくださいました。
釈迦文院様や報恩院様にもご迷惑をおかけいたしました。
常喜院の住職様と河野様にもアドバイスを頂きました。
廃寺や火災などで名刹の自性院が途絶えましたが、
法類として正智院様が引き継いでおられることが判明いたしました。
しかし、調査をしております
『大般若釈迦十六善神絵図』の来歴の判明には至りませんでした。
しかし、大勢の方に心優しくお力を差し伸べて頂きました、高野山の素晴らしさに触れて感激した一日となりました。