山主猊下から御経の手ほどき

朝お寺へ出仕すると、本堂の薬師如来の前で勤行を勤めておられました。
それが済むと宝生殿の大黒天へ、そして不動堂へ、次に稲荷へと朝の勤行が終わりました。
石庭に草が目立ちましたので、住職と庭へ降りて、草を抜きました。
その後、鍬で櫛の目を入れておられました。
熟練したコツが有るそうで私には触らせてもらえませんでしたが、
本堂横の坪庭をするように言われて挑戦してみました。
初挑戦の割には綺麗に仕上がりました。
住職から口伝で、読経の練習を受けました。
初めてです。
一対一で御経の指導を受けました。
理趣経阿弥陀根本陀羅尼でした。
理趣経は漢音読みで慣れていませんから難しく、
陀羅尼は天台宗慣れをしている為に真言宗読みへ白紙で見直さなければならなくて大変辛いのです。
覚えられるのでしょうか?。