(株)カルチャー醍醐大津店パワースポット巡り

京の都を北方より守護する毘沙門天鞍馬寺と水占で有名な貴船神社へのパワースポット巡りへご案内いたしました。
叡電に乗車して鞍馬で降りるとお寺は目の前です。
先ず、手水舎でお清めの作法をお話しします。
多宝塔が有ります。
この塔の部位の説明を済ませ、一番肝心な相輪塔に有る伏せ鉢の意味を説きます。
尊前の灯篭が神式であり仏との区分けの説明です。
火袋は向かって右の上座に太陽が来て向かって左の下座に月が有ります。
ケーブルカーを降りると上り坂です。
転法輪堂では摩尼車を回します。
一度回せば南無阿彌陀佛のお念仏を6万回称えた事になります。
本堂前の星紋の中央で合掌をして願意が叶うように祈念します。
本堂に上がって礼拝を済ませました。
いよいよ奥の院へ向かいます。
外人さんが問うてきたので一緒に向かいます(こんな所へ行くのかなと不思議でした)。
木の根道の所から台風被害で通行止めで慣れない脇道を進みました。
魔王殿では真言陀羅尼を唱えました。
ココの本尊は降臨したと言う磐座です。
ココから貴船へ下山をしたのですが、時間が超過して急ぎました。
水占が有名で一人の参加者がしてみると大吉が浮かびました。
本殿の真榊の説明をしました。
各家の神棚にも真榊を置いて欲しいのです。
バスと電車に乗って帰路に着きました。
次回は10月18日に仁和寺の八十八所巡りでパワーを頂きます。