桑の文化を京都から

NPO法人京都マルベリー協会主催のフォーラムへ建仁寺に行ってきました。
9時から桑碑の前で小堀泰巌管長猊下ご導師の法要が営まれました。
理事長の森井源三郎氏や顧問の前京都市長の桝本褚兼顧問や仏教会の長澤香静事務局長もお見えで挨拶を済ませました。毎年御参りに出席をしていて九回目の参列です。
改装なった方丈で式典が始まりました。
開会のご挨拶は前市長の桝本顧問です。続いて来賓の挨拶で門川大作京都市長と坂井田良宏建仁寺宗務総長。記念公園として西陣織工業組合渡邉隆夫理事長と佐野全雄建仁寺庶務部長が桑や蚕や祖師の栄西禅師のお話しを為さいました。閉会の挨拶は森井理事長です。休憩が有って、日本の伝統舞である京都の舞を祇園東部のお茶屋叶家の芸妓舞妓の方達がお目出度い松づくしと秋の色草と祇園小唄を華麗に舞われました。終了後はクワ茶の接待に清涼軒の茶室へ行きました。模写ですが俵屋宗達風神雷神図前で写真を撮りました。△□○乃庭もあるのですが期待はずれです(三角が三角では無い)。法堂の雲竜図も拝して高島屋の東洋亭でランチをご馳走になって帰りました。森井源三郎社長の益々隆盛でのご活躍に感服をし敬意を表しております。来年へのご発展も期待ですし、またの参加を楽しみにしております。栄西禅師が持ち帰られましたお茶と桑の文化の発展に寄与して行きたく念じています。