洛西大原野の正法寺落語会

紅葉のピークは過ぎましたが、大勢の方が拝観に来られます。
御勤めを済ませて、午前一座の法要と午後に一座の法要の脇を勤めました。
堂内が大変冷えて寒い寒い。
墓前回向も二座勤めました。
今日は落語会が開催されます。
誓願寺の策伝上人が落語の発祥と言われているだけに、
寺と落語は密接な関係が有るのです。
私もピーチク寄席のファンでしたし、米朝師匠に憧れてMBS素人名人会に応募した事も有りました。
今、講演会に出掛けて話し好きなのもそう言った影響が生かされていると思います。
桂歌の助さんの軽妙な話芸に聞き惚れていてすっかりファンに成りました。
正法寺の歌の助さん、蓮華寺の文我さん、そして福々亭ハゲ丸。
帰宅すると宅配便の不在票が入っていましたので連絡をすると直ぐに配達してくれました。
早くも御歳暮です。
毎年驚かされるのは、村瀬さんが一番です、合わせて西山さんの二軒が着きました。
早い!。