桂枝雀は心の支え

BSで、桂枝雀の事を2時間放送していました。
私の心の支えが桂枝雀ビートルズでありました。
兄に買ってもらったソニートランジスタラジオに耳を当てて毎日楽しみに聞いていました。
17歳から3年間の療養生活で、唯一の訪問者であったのです。
KBS京都の水曜日の米朝の番組が面白かったのです。
特に『衣笠山の狸坊や』には笑わされました。
米朝さんのお弟子さんの小米さんと朝丸さんが笑いを増長します。
退院後、素人名人会に申し込み、米朝師匠からお言葉を頂戴してすっかり入門の気になっていました。
残念ながら願いは叶いませんでしたが、今に見る講演業の足しに成っています。
枝雀さんの公演にも何度も行きました。
前座を勤められた雀々さんの素晴らしさも予感しました、とにかく上手いのです。
枝雀さんお笑いに随分と救われました。
枝雀さんとジョンレノンが亡くなった事が最大のショックでした。
お陰様で、私は元気をもらって一生懸命に生きられています。